5月の日誌

2002.5.23 (木)
 さて、今日から新しく「文化センターの業務日誌」のページをアップいたしました。ホームページ開設当初は、「文化センターの動き」に書き込みをしていたのですが、最近ほとんど書き込みをする機会がなかったので、新たにページを作ることになりました。
 話は変わりますが、今日は雨にも関わらず来館者が多い一日でした。兼次小3年生と6年生の総合学習に小グループと次々にお客さんが来館されてました。うし○さんは、風邪を引いてましたが、兼次小や他のお客さんの説明にバタバタと走りまわっていました。私に説明できるのなら代わりたかったのですが、私には説明できるほどの知識はございませぬ。パソコンに関する説明なら、少しは出来るんですがね…。 (パソ姫)

 今日は案内と掃除で1日終わったような気がします。でも充実してたよ。
 兼次小学校の3年生は城址で、6年生はセンターで。子供達との時間は、とっても好きです。みんなが今帰仁という生まれシマの素晴らしさを発見するその場面に立ち会えることは、でーじな役得!と思っています。
 本日は風邪で体調悪し。声が出ません。明日からはもうちょっと書きますね。
 館長は博物館協会の研修会で留守でした。
 どんなだったかなー。(うし○)

2002.5.24(金)
 今日は、朝から書籍類の整理とセンターに保管されている山のような写真の整理に追われていました(その合間に、窓口もきちんとこなしてました)。写真の整理は1日では終わりませんね、まだ半分も終わってません。まず、写真をアルバムに整理します。それが全部終わったら、今度は写真をスキャナで読み込んで、CD‐ROMに写真を入れ込む作業を行う予定です。一部の写真は、デジタル処理をしてから保存(CD‐ROMに)することになりそうです。写真を整理して(見て)の感想は、今度報告することにしますね。
 うし○さんは忙しくて、書き込みする時間がなかったので代わりに私がうし○さんからの伝言を書き込みします。「今日も、掃除で一日が終わってしまいました。」とのことでした。うし○さんの風邪は、まだ治っておりません。早く治るように祈ってます(祈) (パソ姫)

 昨日(23日)は沖縄博物館協会の研修会(首里公民館)。午前中は理事会、午後から講演とシンポジウム。安全面の危機管理、ムラ・シマ講座で御嶽や井戸や海など行きますので参考になりました。シンポジウムは総合的学習が議論に。
 午前中、乱雑した写真の仕分け。とりあえずメルビン・ハッキンス氏のスライド写真の整理から。それをパソ姫にバトンタッチ。2000点近いからね。一週間はかかりそう。私だと整理どころかますます乱舞。お願いしますよ。午後は兼次小学校5年生の総合学習。全部の報告まではできなかったがいい感性の子供達がいますね。今日は「伝統文化」をキーワードに伝統文化さがしでした。晩は崎山の神アサギの文化財指定の説明。文化財と。ごくろうさん(仙人)。


2002.5.25(土)
 今日も昨日に引き続き、ハッキンス氏の写真の整理を行いました。山のようにある写真は、まだ時間がかかりそうですね。写真整理の合間に、試験的に一枚の写真をデジタル処理してみました。写真に入ってたキズや汚れてにじんでしまった部分を、パソコンを使って消したりしてました。完全に消すことは出来なくても、キズ等がわかりにくい状態にまで修正できました。まだ、扱いに慣れてないためうまく操作できないが、慣れればきれいに修正できるかもしれませんね。(パソ姫) 

 午前中は命がけの切れた展示用ランプの取り替え。7mも高い所。テーブル2段、補助用の台、その上に脚立。脚立の最上段にたっての取り替え。10個でした。無事終わりました。午後からはゆったりと写真探し。眠くなるとヤマムムの収穫へ。三歳くらいのかわいい子にもムムをおすそ分け。そのお母さんの一声はスッパ。やはり若いお母さんなのだ。夕方からは、まだ痛みのある手をかばいながらの草刈り。目的の半分しかできずじゃ。明日も草刈りが続くのかな!!ズキンズキンと痛みが腕を走っとるワイ。(仙人)


2002.5.28(火)
 今日は、「沖縄県地域誌協議会会誌」の印刷&製本作業のため、名護市史の方をはじめ多くの方々が来てくださいました。私は、窓口業務と写真の整理で手伝うことが出来ませんでした…。夕方遅くまで作業して、完成してました。まだ本は開いていないので、どんな会誌が出来ているのか楽しみですね。
 話は変わって、今日の午後、用事のため私の母校である北山高校へ行ってきました。私が高校を卒業したのは数年前なのですが、久し振りに来てみると校舎やが新しくなっていて驚きました。図書館に用事があったのですが、新しい校舎のためすっかりきれいになっていて図書館の入口を探すのにとまどいましたね。無事用事を済ませた私ですが、ふと「まだ、高校の制服残っているから、制服着て高校生に混じっても違和感ないかも…」と思いつつ母校を後にしたパソ姫でした。(ちなみに、童顔のため短大生のころ何度も小学生に間違われたこともあるくらいなんです…)     (パソ姫)


2002.5.29(水)
 
今日も、天気がいいですね。しかし、梅雨だというのに雨が少ない。今年の沖縄は、水不足に悩まされ、ダムの貯水率が50%を切ってしまったようです。明日からは雨の日が続くそうですが、恵みの雨となるでしょうか…。
 昨日の日誌で、北山高校の話をしていて思い出したことが一つありました。私が高校を卒業した日に、仲良し友達グループ数人で校庭の隅に『タイムカプセル』を埋めました(先生方には内緒でした。ごめんなさい…)。卒業後、みんな離れ離れになってしまう友達へ宛てた手紙を入れました。卒業式終了後、「20歳の成人式に開けようね!」と約束をして、みんなで埋めました(証拠写真もあります)。そして、成人式の日に連絡を取り(残念ながら連絡が取れず参加できない人もいましたが)、証拠写真や記憶を元にタイムカプセルを取り出しました。みんな思い思いの容器に入れていたため、容器に水が入り手紙の文字がにじんでしまってましたが、カプセルをあけた時は感動しました。とてもなつかしく感じたと共に、高校時代に戻ったような気分になりました。そうそう、小学校の時も百周年記念で『タイムカプセル』を埋めました、私のクラスは何を入れたのか覚えていませんが、開けるときが楽しみですね。ホームページご覧の皆さんの中にも、私たちの様にタイムカプセルを埋めたりと、学生の時のなつかしい思い出がある方たくさんいるのではないでしょうか。 (パソ姫)



2002.5.30(木)
 
今日の午後、湧川小学校の3年生から6年生までの31名のみなさんが、総合学習のため文化センターに来館してました。今回は、生徒たちの住んでいる「湧川」についてのお話を館長から色々と教えていただいたそうです。お話が終わったあと生徒の数人が、「館長さんにインタビューがしたい」と言って色々とインタビューしてましたね。今回の学習で、生徒のみなさんは自分たちの住んでいる「湧川」について、どんな事を発見をし感じたのでしょうか…。
 
この間から進めている写真の整理(ハッキンスさんの写真)が、ある程度済んだので昨日からスキャナで写真を取り込み、CD-ROMに保存する作業を行いました。ハッキンスさんの撮影した写真は、写りもキレイなものが多くて、ごく最近撮影したものではないかと思うほど鮮明で、とても50年前撮影した写真には見えませんでした。ちなみにハッキンスさんの写真には、ハッキンスさんの家族・ムラの人々・風景など身近なものなどを撮影した写真が多かったですね。その当時(写真が撮影され時代)を知る方々にとっては懐かしい写真だと思うのですが、変わってしまった風景しか知らない私にとっては、すごく新鮮に感じました。昔の人々の暮らしや、いまでは見られなくなってしまった今帰仁の水田のある風景、茅葺き屋根の家など、写真を通して知ることができました。昔に比べて色々と便利になり生活が豊かになった今、豊かになった事で得たもの、失ってしまったものがたくさんあるのではないかと感じました。(パソ姫)


2002.5.31(金)
 久し振りのうし○です。
 いつも書かなきゃなと思いつつも、子供のお迎えの時間が来てしまってタイムアウト! 久々の今日も時間がなくてあまり「業務報告」できません。かくれうし○ファンのみなさん(そんなもんいるか〜!?)、ごめんなさい・・・・。
 
今日は5月も最後の日。「前年度」をすべて終了させなければならない日。ということで、うし○は伝票や文書の確認でとてもあわただしい1日でした。
 窓口はと言えば大雨が降ったせいもあり、静かなセンターでした。ぱそ姫はPCにまい進する1日でした。
 みーちゃんはエサの食べ過ぎでちょっくらgeroを吐いた、これまた静かな1日でした。
 あ、大事な人を忘れてました。仙人さまは恩納間切まで沖地協の研修会です。
 明日の土曜日はうしと仙人の担当です。明日はもうちょっとまともな報告が出来ることと思います。



過去の日誌もくじへ