7月の日誌

2002.7.31(水)
 
今日で7月も終わりですね。7月もあっという間に過ぎていってしまいました。8月になっても暑い日が続きそうですね。夏バテしないように、暑い夏を乗り切って行きたいですね。
 今日の午前中は、新聞の切抜きなどの雑用を行っていましたが、午後からはうし丸さんと私の2人で、センター事務所内のお片づけをしていました。あちこち片付けたのですが、まだまだ掃除は終わりそうにありませね。うし丸さんと私はもうへとへとです・・・・・・。さあ、明日も気合を入れてお片づけしなければ!             (ぱそ姫)



2002.7.30(火)

 館長は今頃中国の要人たちと「ニーハオ!」と握手でもしているでしょうか。それともおいしい小籠包でも召し上がっているでしょうか。
 本日は穏やかに業務は進行。館長が気合を入れて片付けた、久しぶりに美しい事務室にうっとりしつつ、今のうちにもっと片付けてしまおうと張り切っているうし丸です。戦闘開始!!
 それにしても食欲の落ちるこの頃。お腹をすかせたわらばーに食べてもらえるメニューを考えるに、一苦労。食べるの考えるより、ひたすら寝ていたいあんまーなのよ。「今日の夕飯はアイスクリームね!」ですんだらいいのになー。わたしは夫ットの作ってくれたおいしいお味噌汁と、ごはんがあればいいんだけどね。子供はそういかないですね。で、きょうはみんなの意見を取り入れて「外食」ということになりました。まあ!おいしそうだわ!!(うだる丸)

 今日は久々に(?)雨が降ってましたね、センター玄関前にいたカエルも喜んでいることでしょう。 この雨が降り出したとき、センターの外トイレの近くに雷が落ちてしまったようです。近くで雨宿りしていたセンター外の清掃をしていただいてる方が、雷の落ちたのを目撃していて「怖かった〜」と話していました。
 最近またセンターのPCの調子が悪いですね。作業中にフリーズしたり、エラーが起きたりしてます。明日はちょっと原因探しでもしようかな。
                                     (パソ姫)


2002.7.26(金)
 
今日は、すごく静かな館内でした。
 本日のセンターのみなさんは(私も含め)、それぞれの業務を黙々とこなしていた一日でした。私は、販売書籍の値段表を作成したり、新聞の切抜きなどをしていました。数日前から目の疲れがひどく、文字がかすんで見えるので今日の日誌はここまでとしようかな・・・。家に帰って、うし丸さんお勧めの「泡盛シップ」で目の疲れを取って明日の業務に備えたいと思います。それではみなさん、また明日。                   (パソ姫)
 



2002.5.25(木)
 
今日の天気は、晴れ時々曇りでちょっと涼しい一日でした。昨日は原稿の校正作業でみんなバタバタしていましたが、今日は少し落ち着きを取り戻して、それぞれの業務を行っていたような気がします(私だけだったりして・・・)。私は何をしていたかというと、新聞の切り抜き作業に神アサギのリーフレット原稿作成などをしていました。
 ネコのみーちゃんは2日間ほど旅にでていて、今日の朝帰ってきていました。久々に帰ってきたみーちゃんは、土産話はせずにえさを食べては寝てる一日でした。最近、みーちゃんお気に入りの寝場所があって、台風対策のためセンター玄関内に避難させている古くて大きなタンスの上によく寝てます。                           (ぱそ姫)


2002.7.24(水)

 今日は原稿の校正で一日バタバタしていました。校正モレがけっこうあって、お目々も疲れています・・・・。
 ところで目の疲れ回復には泡盛が一番!! 飲むんじゃありませんよ。泡盛を化粧コットンにたっぷり含ませて目の上に置きます。まぶたがじわーと熱くなって気持ちいいです。時々目をパチパチさせると、アルコールが
シュワッとしみて「効くなあ」を実感! 私は夜寝る前にやって、そのまま寝ちゃったりします。かすみ目には特に効きます。老眼の進行防止にもなるそうです。(私はまだ老眼はないけど)。30度くらいのシュワ感がいいみたい。疲れ目のあなた、お試しください。もちろん飲んでの「うたいのーしー」も、ご存分に。(うし丸)


2002.7.23(火)
 
夏ですね〜、外は結構暑いようです(今日はセンターから外へでてないので暑さがわからないのですが)。
 今日の午後、村外からデイサービスのお年寄りの方々が見学に来ていました。館内には、おばあちゃんたちのゆんたくする声や笑い声が響いてました。その声を聞いていて、おじぃ・おばぁたちの元気の秘けつは笑ったり、ゆんたくしたりなんだろうなぁと思いながら仕事をしておりました。
 今日は朝からひたすら、新城徳祐先生の写真に番号をつける作業を行っていました。                        (パソ姫)


2002.7.21(日)

 昨日は「海の日」で文化センターは、休館日でした。昨日から夏休みに入ったということもあってか、今日は親子連れのお客さんが多い一日でした。夏休みは始まったばかり、各地ではいろんなイベントが開催されていることでしょう。
 本日はの業務は主に、原稿の校正作業に新聞の切り抜き、写真の番号付けをしておりました。写真の番号付けはやっと半分までたどり着きましたが、これが終わってもやらなければいけない作業はまだまだ山のようにありますね。さあこれからも、気合を入れなおして作業をしなければいけませんね。                         (パソ姫)
 

2002.7.19(金)
 昨日は歴史文化センターの運営委員会があったり、掃除などが忙しくて記入できませんでした。運営委員会にあたり、加代子委員がおいしいパッションフルーツのゼリーを持ってきてくださり、口当たりも会議もさわやかに進行いたしました。今年の夏に開催予定の「墓の展示会」について大いに盛り上がり、「誰でもいずれいくところだから、ちゃんと勉強しとこう!」と運営委員の皆さん一同、とても張り切っておられました。今年度から新委員となられた今帰仁中の渡久地先生の、ムーミンパパのようなお声を聞けるのも、運営委員会の楽しみの一つとなりそう・・・!?
 本日は文書の整理、新聞のチェック、原稿の校正、そして、5月の連休に訪ねた伊是名島の神アサギの写真の選び出しにやっと取り掛かることができました。まぁ、うしのよだれのごとく、のんびりペースでしか仕事ができない私のことですから、HP上で皆様にご報告できるのはいつのことやら・・・・・。忘れないうちに早く完成させよう!!おおおおーっ!
 ところで明日は海の日ですね。土用丑の日でもありますが、うしもウナギを食べるのでしょうか。わたしは夏休みルンルンのチビを連れて、本部のお祭りに行ってきます。親って大変・・・・・。
         (うなぎの寝床で邪魔されずに眠りたいうし丸でした)

 暑い日が続いてますが、HPをご覧の皆さんは夏バテしていませんか?私はクーラーのなかで仕事をしているせいか、以前より暑さに弱くなっています。
 さて、今日のお仕事は新城徳祐先生の写真の番号付けや、原稿をEメールで添付ファイルとして送ったり、うし丸さんの神アサギの写真の選び出しのお手伝いなどをしておりました。明日から学生のみなさんは「夏休み」みたいですね、センターに家族連れのお客さんが増えることでしょう。
 最近念願のマイパソコンを買ったパソ姫ですが、妹や父に占領されてほとんど触っておりません。明日は休み、きっと明日もパソコンを占領されることになるでしょう。             (パソ姫)

2002.7.17(水)
 数日ぶりに日誌を書きます。昨日は体調不良のため、仕事をお休みしていました。
 私は日曜日(14日)にパソコン検定試験(正式に言うとワープロ検定)に、行ってきました(台風でも試験は行うということだったので)。その試験の内容はというと、パソコンを使い速度問題(10分間)と通信文章(20分間)を決められた時間内に仕上げるという内容でした。最初の試験である速度問題を打つとき、緊張のあまり(久々の試験ということもあって)手が振るえて思うようにキーが打てず残り3行というところでタイムアップ。でも、次の通信文章問題までには緊張も取れたので、文章作成後ミスが無いかチェックする余裕もありました。試験結果は1、2ヶ月後ということで、今は合否は分かりません。
 14日に沖縄に来る予定だった去年の広島の実習生Mさんは、台風のため飛行機が飛ばず、沖縄行きは中止になってしまいました。そういえば、去年実習に来た時は、沖縄で台風に遭遇(?)して天気に恵まれずに「沖縄の青空が見たかった」と話して広島へ帰っていたのを思い出しました。またいつか沖縄に遊びに来てくださいね、今度こそは台風は来ないと思いますよ。
 さて長くなりましたが、本日の私の業務は、新聞の切り抜きに写真の整理などをしていました。                   (ぱそ姫)


2002.7.14(
 これから暴風域になるってよ! 風は強いけど青空も見えてるのですがねえ。那覇あたりは台風らしくなってるのでしょうか。イマイチあせりのない台風日です。しかし、本島全域に台風警報が発令されているとのことですので、本日は休館と相成りました。
 きょうの私の業務は、みーちゃんにエサをあげ、事務所の掃き掃除をし、お湯を沸かして、アイスクリーム食べて、おしまい。
 パソ姫はパソコンの検定試験ですが、今日は予定通り開催されるのでしょうか。そして去年の学芸員実習生のMさんは無事にヤマトから沖縄に到着できるでしょうか。火曜日の業務日誌まで、さようなら。(うっし)

2002.7.13(土)
 本日はムラシマ講座です。台風の影響もなくいいお天気で、越地の調査も発見が多いことでしょう。
 今日はうしはお留守番。子供のインフルエンザが移りかけてるみたいで、頭痛いよ〜。頭痛薬飲んでちょっとましになってきたので、これから調査のまとめに取り掛かります。
 ところでこのHPに唯一リンクを張っている「歴史ねこ」さんの更新のお知らせがきました。今帰仁グスクのレポートがとても分かり易いです。今帰仁グスクの時代には、まだヤマトでは大規模な石垣の城はなかったという視点は、私にとってとても新鮮!! こういう比較の中でより立体的にグスクのことが見えてきますね。分かってたつもりの今帰仁城のことも、歴史ねこさんの視点を通して、違う言葉で再認識することができました。ありがとうございました!! みんなもぜひ目を通してください。みーちゃんも登場してますよ〜。(火ぬ神についてはまた信仰と異なる意味もありますので、詳しく知りたい方はご質問をどうぞ)。
 さて、仕事の合間合間に屋我地のハンセン病療養所、愛楽園に入所なさっている方々に聞き取りした『聞き書き集 我が身の望み』(松岡和夫著)を読んでいます。発病年齢が十二歳、八歳、十三歳・・・などという記述に、胸の奥の血が固まってしまいそうな気持ちになります。お一人お一人の言葉を、急がずに、ゆっくり、たどっていこうと思います。(うし丸)


2002.7.12(金)
 お久しぶりですね、日誌さん。すりすりしてあげましょ。
 なぜあなたにさわれなかったかというと、うちのボスがパソコンちゃんをずっと独占していたからなのよね。寂しかったわ・・・・。
 さて、今週からうしは、6年前から手をつけてなかった調査のまとめにとりかかっています。とにかく早く活字化して、調査に協力してくださったおばちゃんとおばあに渡さなければ、私って人でなしよねという思いに突き動かされたのであります。気づくのがちょっと遅いけど。きっと来週中にはまとまるでしょう。『すくみち』7年ぶりの発刊も近いか!?
 内容は運天の生活道具ー「運天の稲作」です。満州に渡った上間なつさんの話、運天港のそばの上間商店の敏子おばさんの田んぼの話。とてもおもしろいです。お楽しみに!
 
2002.7.10(水)
 
今日の午後、湧川中の生徒のみなさんが社会の授業で文化センターに勉強に来ていました。今回は「身近な物を調べよう(たしか)」をテーマに、生徒それぞれが知りたいことなどを仲原館長に質問したりして調べていたようです(私は窓口業務があったため参加してませんでしたが)。
 今回の業務は、切り取った新聞記事を「沖縄タイムス」と「琉球新報」に分けて、それぞれをスクラップブックに貼って作業や寄贈された書籍の受付など、細かい雑用をしていた一日でした。
 余談ですが、今日は何の日なのか知っていますか?7月10日は、『納豆の日』だそうです。納豆をたくさん食べて、元気になりましょう(笑)(パソ姫)


   館長の説明に耳を傾けている、湧川中の生徒たち


2002.7.7(日)
 
今日は、朝からお客さんの途切れない一日でした。ネコのみーちゃんは相変わらず寝てばかり。たまに起きては、お客サンにあいさつしてみたり、突然足元に(お客サンの)すりよって行って驚かせたりしてました。
 
今回の業務は、先月の入館状況報告書(入館者数や入館料の合計等)をまとめて、山となっていた新聞の切り抜き作業を行っていました。
 ♪ささの葉さらさら・・・♪今日は一年に一度、おり姫とひこ星が天の川で逢える日。そう、「七夕の日」ですね。笹に飾りをつけて、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾る事ができます。HPをご覧のみなさんは、どのような願い事を書くのでしょうか?私は何をお願いしようかな・・・。あれもこれもと沢山書いて見たいけれど、欲張ってたくさん書いてたら一つも叶わないかも、願い事は一つにしたいですね。       (パソ姫)

2002.7.6(土)

 
今日は閉館間際にトトトッとお客さんが入って、少し金庫も潤った文化センターでした。
 本日は雑用が多くて、何やかやとわさわさしていた一日でした。みーちゃんは今日も愛嬌をふりまきつつ、エサくれエサくれと大騒ぎ。エサ代分は仕事してほしいものです。招き猫してくれてるからいいか・・・・。
 クーラーが冷たくて、ホッカイロを腰とか首筋に当ててたうし丸でした。


2002.7.5(金)
 今日は午前中は急ぎの写真整理。職員一同心を一つにして(?)がんばりました。
 午後は電算。わけのわからない請求書があって「おっかしーなー。こっち宛てのじゃないはずなんだけどなー」とあせったけれど、犯人が分かって、安心。安心しすぎてタガがゆるんだのか、NTTの請求額を間違えて入力してしまい、やり直し。やれやれでございました。
 ところでセンターには箍(タガ)のしっかりはまった樽が展示してありますが、以前寄贈していただいた大きめの樽は、タガがゆるんでばらばらに。ばらけた樽の一枚一枚の板を見て「箍がはずれた」状態がよおく理解できました。それにしても樽とか桶ってとっても良くできてる!! 職人の技にうなってしまいました。でも箍がはずれてびら〜っとひろがった樽は、なんとなく気持ちよさそうでもあったなあ。(うし丸)

 やっと台風が過ぎ去りましたね。今日はまだ風が強くて、外では風がビュービュー言ってますね。
 今日の午前中は、うし丸さんと同じく写真の整理をして、溜まりに溜まった新聞の切りぬき。午後はというと、デジカメで撮った写真の一部をプリントしてました。そして、嬉しい事に久々にスキャナが復活!!この間からアンインストールしたままだったので、今日再インストールしてみました。またフリーズしないかと恐る恐るソフトを起動し、写真をスキャンしたところフリーズせずに正常に働きました!!この間から(わからない方は、6月の業務日誌を見てね)原因不明のフリーズでお手上げ状態だったので、嬉しかったですね\(^。^)/ スキャナが治ったので、これから少しづつ作業は進みそうですね。          (パソ姫)


2002.7.3(水)
 台風による風雨がけっこう強いのですが、思ったほどじゃない・・・。どうやら明日は「警報」なしのようで、なんとなくがっかり・・・・いえいえ、お仕事できるからうれしいわああああっと。
 昨日は風邪のため休んだチビの子守りで私も休業の一日でした。今日は急ぎの電算と、たまった文書整理に明け暮れました。風が強いのでセンターの中も、来館者は少ないのにほこりがいっぱい。最近アリンコがセンター内で繁殖し、ちと目障りです。まあ、トイレの排水溝からいきなり出てきた三匹のゴキブリよりはいいか。
 五月は『警察史』、『西原町史・移民の記録』、『那覇市史・資料編』と地域史関係の出版記事が続き、それぞれの担当職員の頑張りに心から尊敬の念を覚えました。『争点・沖縄戦の記録』は私自身が今もっとも関心のあるテーマを扱っており、手にとって読むのが楽しみです。勉強したいなあ。(牛丼丸)


2002.7.2(火)
 梅雨も明け、夏本番の7月になってしまいましたね。そして、今年の半分が過ぎてしまいました。
 沖縄地方に台風が、近づいているためか外は風が強いですね。台風は雨をもたらしてくれるので(雨が降らないときもあるが)水不足の今、恵みの雨となってくれますね。が、しかし、農作物に及ぼす影響が懸念されますね。ちょうどいま、今帰仁ではマンゴーの実りの時期ですが、台風の影響で被害が出てしまうかもしれませんね。
 さて、今日の私の業務は朝からずっと新聞の切り抜きでした。一日中同じ作業をしているせいか、たまに間違って必要な記事をカッターで真っ二つに切り裂いてしまうことも・・・、慌ててテープで貼りコピーをして一つに治す(?)こともあります。まだまだ、新聞は山のようにあるので残りは明日切り抜く事にしました。



過去の日誌もくじへ