12月の日誌
過去の日誌の目次へ

2002.12.25(水)
 
《ぱそ姫》
 メリークリスマス!今日はクリスマスですね。HPをご覧の皆様は、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?私は、クリスマスイブの日にうし丸さんとうし丸さんの子どもと一緒に「オクマビーチホテル」でおいしいディナーを食べてきました!
 
 さて、数週間ぶりにインターネットが復旧しHPも更新設定も完了し通常通り(?)に使用できるようになり、ホッとしているところです。パソコンに関する知識が少ない私は、富士通のサポートの方に助けて頂きながらどうにか復旧することが出来ました。
 
 



2002.12.22(月)
 
《ぱそ姫》
  文化センターのホームページをご覧の皆様、ご迷惑をおかけしました。文化センターのインターネットのトラブルにより2週間近く、HPを更新することができませんでした。いろんな方々のご協力により、今日無事復活いたしました!今日からはいつも通りに更新いたしますのでご安心ください。



2002.12.1(
 
 【ぱそ姫です】
 今日から12月ですね。今年最後の月となりました。HPご覧の皆さんは今年、やり残した事はありませんか?もしあれば、残り一ヶ月の間に達成してみてはどうでしょうか?(私にもたくさんありますが、この寒い時期には出来ないことも含まれてますね)
 11月最後の日の昨日、「今帰仁ミャークニー」が村のコミュニティセンターにて行われました。館長はカメラマン(デジカメに一眼レフ、8ミリビデオ担当)、ウシ丸さんは司会担当、そして私はスポットライト兼雑用係りでした。
 スポットライトを操作しながら、ミャークニーや仲宗根幸市先生講演とサミーなどを聴いていました。私は方言があまり分らないこともあり、うまく聞き取れないのと歌詞の意味がはっきりわかりませんでした。去年も今年も感じたことですが、方言が分ればもっとミャークニーの歌詞から色々なことを感じ取ることが出来きたのではないかと思う。
 今回出演していた方々に「君も来年は出なさいよ〜」とのお言葉がありました。私がミャークニーに出るとすれば、方言の勉強から始めなければいけませんね・・・(^-^;)

 今日はミャークニーも終った事もあり、少々ホッとしてましたね。天気が良かったこともあってか、団体のお客様が多い一日でしたね。お客さんからの要望で、館長が館内の説明を行っていました。館長の説明はお客さんから好評で「ユニークですごくいい説明でした!」とお褒めの言葉をくださった方もいましたよ。
 お客さんの対応の合間に、11月の入館者数&なきじん研究売上の計算やミャークニー冊子売上の計算などこまごまとしたお仕事をしてました。