平成15年1月の日誌
過去の日誌の目次へ

2003.1.23(木)
 
《パソ姫です》
 いや〜、かなり久しぶりの日誌の書き込みですねぇ〜。今年に入ってから2回しか日誌書いていませんね(反省)。その間、仕事をサボっていたわけではないのであしからず(日誌書き込みもお仕事の一つですが・・)。
 
 今年に入ってからの私のお仕事といえば、窓口業務に新聞の切り抜きや書籍受付。そして、先週からムラ・シマ講座のノートの編集・印刷を主に行っていました。
 やっと今日、印刷がほぼ終了し、残すはあとがきと奥付けの作成と印刷のみですね。このあとは、製本作業に加わることになりますね。

 話はかわりますが、今帰仁グスク周辺の桜の開花状況のお知らせです。今帰仁グスクへ続く道路わきの桜は3部咲きほど咲いていますね。グスク内の桜の開花状況はというと、去年9月の台風の影響で時期はずれの桜を咲かせ、葉桜に変わり未だに葉っぱがついたままということもあって、あまり咲いておりません・・・。葉っぱが散れば咲く可能性は高いかも知れませんが、今年は去年1月同様にきれいな桜並木というわけにはいかないかもしれませんね。余談ですが、全日空の機内誌1月号に桜の特集が組まれており、その中に今帰仁城跡の桜が紹介されていましたよ。全日空を利用する方がいましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!



2003.1.9(木)
 
(ぱそヒメです)
 最近、天気のぐずついた日が続いていましたが、今日は久々に晴れましたね。外はポカポカ暖かい(車の中とかになると、暑いぐらい)一日でした。しかし、館内はひんやりしていたため、数日前に購入したストーブで暖をとりながら仕事をしていました。

 前日、仕事帰りにふらっと本部の八重岳に行ってきました。八重岳では、きれいな濃いピンク色の桜がちらほら咲いていました。木によっては五分咲き(?)ぐらいでしょうか、たくさん花を付けていた桜の木もありましたよ。今帰仁城跡に向かう道路脇の桜も八重岳ほどではないですが、桜が咲いてます。桜が満開になる日が楽しみですね。

 さて、今年に入ってからの私のお仕事はたまりにたまった、新聞の切抜きを片付けて、ウシ丸さんが分類してくれた新聞の切抜きを新聞社別にペタペタ貼り付けていました。


2003.1.8(水)
 
 《ぱそ姫です》
 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 
 去年の12月(先月)はシステムのトラブルのため、ほとんど日誌を書いていませんでした。去年はシステムのトラブルが多くて、HP更新が出来ないときも多々ありましたが、今年はスムーズにHPを運営できる年にしたいと思います。