過去の日誌の目次へ
平成15年4月の日誌

2003.4.30(水)
(kozu)
 本日で4月も終わりでございます。連休もあっという間に終わったというのに今朝もお休みモード。「朝だよ〜!起きないと遅刻〜!!」妹たちを起こす母の(でっかい)声で目覚め、新聞を手に慌てて出勤しました。
 GW、館長もうしまるさんも楽しく過ごしたようですね。私はのんびりとした休日で、まぶしい太陽の下たくさんのお布団たちを干し、ショッピングへと出かけたのでした・・・欲しかった物も買ったのでよかった(^0^)

 〜館長の伊平屋おみやげ話の中で一番気になったのが低い神アサギ。他にも発見がたくさんありそうな島なので一度は行ってみたいですね〜


2003.4.27(土)

 
(うしまる)
 お久しぶりですね。みなさま、お元気ですか。
 今日も山原はさわやかな風の吹くいい天気でした。五月の風と思えないほど、涼やかです。真っ白い百合の花が満開です。
 今日は夫ットの実家のシーミー(清明祭)で、昨夜午前一時過ぎまでお料理作ってたうしです。(眠いわ〜)。こずさんとこも、今日はシーミーですね。いい天気でよかった。ウヤファーフジの皆さんもピクニック気分だったはず。

 さて世の中は金週間(ゴールデンウィーク)ですが、センターのメンバーの予定や如何に!? 
 カンチョー様は伊平屋に行かむと、港まで行ってチケットの状況チェック。こずさんは未定でしょうか。私はテント買って、庭でキャンプしようと思っています。大きな鍋にお湯わかして、お風呂も庭で入って、ご飯も外で作って。(トイレはおうちでだなー)。家族で寝転んで夜空でも見よう。朝早くのアカショウビンの声を聞こう。うちは回りに家がないので、星がすんごくきれいに見えるし、鳥もいっぱい来るんです。

 今日はお客さんも少なく、静かなセンターでした。皆さん、アウトドアを楽しんでいるんでしょうね。おかげで(?)「なきじん研究」の解説文「運天の生活道具ー運天の稲作」も一気に進みました。資料や聞き取り調査したものを読み込みながら、運天の稲作と、それに関わる人の記録、生きてきた証を拾い上げていく作業です。
 その中で近世の資料である「御当国御高並上納里積記」を見ると、運天の田畠の位は「運天村・・・田下・畠下」となっていて、村として下の位なんですね。これを見ながら「えー、せっかく敏子おばちゃんとナツおばあに田んぼの話をしてもらったのに、『運天の田んぼは下ってよ』なんて言えないよー」とあせってしまいました。まあ、260年くらい前の資料なんですが・・・。でも、できることなら「運天の田んぼってむかーしから上等ってよ」って教えてあげたかったなあ。『なきじん研究』12号が出て運天の解説を読まれた方は、この資料の引用の行間に、私の悔しい気持ちを読み取ってくださいませ。
 
 来週末はいよいよ連休に突入! シーカヤック体験で海楽園に宿泊の方もいらっしゃることでしょうから、来週はのびのびになっていた「海楽園物語ーほんの短い番外編ーひろこの肩には秘められた歴史があった!」をご紹介したいと思います。
 明日・明後日とセンターは休館です。よいお休みを!!


2003.4.26(土)
 
 外はいい天気です。心地よい風も吹いています。お昼過ぎ、センター広場の憩い所、ランチを楽しむ親子連れあり。いいなーピクニック、私もしたーいなんて思いながら・・・夏のお昼は暑いので、今の時期はピクニックに最適かもしれません。

 今日、お客さんがミーちゃんを指し「このネコ、飼っているんですか?展示物の横に座っていたり、ついてきたりしてましたよ。人なつっこいですね」とのコト。みなさんご存知のとおり、ミーちゃんは古宇利島模型の上の巨大なネコになったりするんですが、今日は案内ネコとして活躍していたのかしら??
 世間はGW。私も明日から3連休。館長は沖縄最北端の島、伊平屋島へ行くそうです。私はただいま計画中。。旅行をするにも思いっきり遊ぶにも何かを発見できるような充実した休みにしたいものですね。小さな旅でもできるといいな(^‐^)〜こず。

2003.4.25(金)
 
こずです。
 こんにちは。朝から蒸し暑いぞ!と思ったらやはり雨が降りだしました。雨はいやですねぇ。雨の日は私の頭から(何毛というのでしょうか?)短い髪が飛び出してくるのでいやになっちゃいます(>_<) 
 
 先日、朝の某番組で沖縄の清明祭のことが放送されていました。それはさておき...重箱にごちそうを詰めて、ご先祖様のお墓参りに行く 《しーみー》ですが、子や孫達が一斉集合するイベントでもあります。今週末、《しーみー》予定の私たち。ウチのおばあは「あれも作るさぁ、これも作るさぁ・・・みんなに何食べさせようかねぇ・・」と1週間も前から気合い!!の入っている様子。おばあにとってはお墓参りも大事だけど、家族が集まることが最大の楽しみのようです。近くに住んでいる私はいつも、おばあと共に準備をしてみんなの到着を待つ人。今年もごちそうを作って、あの世のおじい達に「うーとーとー」をし、おいしい物を食べながらみんなでわいわい♪することでしょう。
 雨降らなきゃいいんだけどなぁ。作らなきゃいけませんね。

2003.4.24(木)

〈こず〉
 こんにちは。パソ姫さんが卒業して、パソコンに向かわずの2日間・・・。
今日こそは!!とはりきって書き込みしている〈こず〉です。HPで新しいページ作成にも挑戦したいと思っていますが、しばらくの目標は毎日(は無理かしら?)日誌の書き込みをすることです♪
 今朝、もうそこまでやってきている沖縄の暑〜い夏に向けてクーラーのフィルターを清掃しました。夏、涼しいセンターへのご来館をお待ちしておりま〜す(^0^)
 まだまだ不慣れな点ばかりの私ですが、文化センターHPとともにお付き合いくださいね。


2003.4.20(日)
〈パソ姫です〉
 みなさんこんにちは、パソ姫です。今日で私は約2年間働いた文化センターから卒業いたします。出勤最終日になっても、この仕事が終るという実感が湧きませんね。仕事が終ってしばらくしたら、実感が湧くかもしれませんね。
 この数日の間、センターに学芸員実習に来ていた学生やムラ・シマ講座に参加していた方々から「仕事終わりなんですね、寂しいです・・」などメールを頂きました。皆さんからのメールとても嬉しかったです、ありがとうございます。
 文化センターのホームページを開設して約1年半あまり経過してますね。私はHPを作るのがセンターが初めてで、最初は解らないことだらけで開設までにかなり時間を費やし、どうにか開設したあともPCトラブルで更新できないことも多々ありましたが、HPを見た方から「いつもHP楽しみに見てますよ」などの声を聞くとHPを作っていて良かったなと思いますね。これから先はHPを作る側ではなく、皆さんと同じく見る側になりますが今度は違う角度からこのHPを見ることが出来るので楽しみです。
 
 ミーちゃんファンの方へ、パソ姫からの最後の「最近のミーちゃん」をお話いたしましょう。最近のミーちゃんは相変わらず、食べてはお昼寝の毎日です。ミーちゃんは暖かくなってからというもの、外でお昼寝することが多いのですが、たまに展示室2階の古宇利島の地形模型の上に巨大なネコとして寝ています(自分が展示物になってるつもりかなぁ?)。今日もお客さんに、「ネコが2階の展示物の中に寝てますよー」と指摘され、慌ててミーちゃんを強制退去させましたよ。ミーちゃんはよく私の仕事の邪魔(お手伝い?)をしていましたが、人懐っこくて可愛い文化センターのアイドルです。

 さてこの辺で最後のあいさつ。私がこの仕事をしている中で、多くのことを学ぶことが出来ました。学校の教科書では学べなかった、私の住んでいる今帰仁の歴史のを知ることが出来ました。メルビン・ハッキンスさんやクロイド・クリスマンさんの写真から50年ほど前のムラ・シマの風景をちょっと覗きました。古い時代の写真のはずなのに、その時代の風景を知らない私には新鮮に見えたこと・・。
 館長やうし丸さんから、多くのことを教えていたただきました。そして、文化センターの運営委員の先生方や学芸員実習生のみなさんなど、多くの方々に出会うことが出来ました。みなさんに出会えて本当に良かったと思います。最後になりましたが、HPをご覧になってる皆さん長い間ご愛読ありがとうございます。私はこのHPから卒業しますが、文化センターのHPは続きます。今度から、私の後任の方が日誌を書くことになります。これからも、文化センターのHPをよろしくおねがいします。私がHPにいた事忘れないで下さいね。ではまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。皆さん元気でお過ごしください。

 今帰仁村歴史文化センター、窓口兼パソコン担当のパソ姫でした。


2003.4.18(金)
 〈パソ姫です〉
 おはようございます。今日は久々に、朝から日誌を書いています。あともう少しで私の仕事が終ります。しかし、今この仕事が終るという実感がなかなか湧きませんね・・・。来週もいつもどおりにお弁当を作って出勤してしまいそうです。ある程度のことは引継ぎしたものの、HPなどパソコンの方が気になってますね。デオデオさんにパソコンのエラーメッセージの不明な点を調べていただいてる件もまだ未解決だし・・・。パソコンのシステムが少々不安定になってる部分もあるし・・。と気になる点がいくつかあります。まあ、しばらくはサポート出来る状態にあるのでその間に解決できたらいいですね。
 今日は天気がよくて、外は太陽が顔を出しています。夏のような一日が始まりそうです。さてと、気合を入れて今日も一日頑張りますか。

 夕方も時間があれば、日誌を書こうかな・・・。

 
〈はじめまして♪〉
 
はじめまして。パソ姫さんの後任になります。ハンドルネームがまだ決まっていませんが今日はごあいさつ。今までは見るだけだったホームページ。初めて作る側も体験することになります♪
 パソ姫さんが丁寧に教えてくれるので私にもできるかなぁ!なんて思っていますが・・・パソ姫さんの弟子として、頑張っていきますのでよろしくお願いします(^0^)/



2003.4.16(水)
 
 《ぱそ姫です》
 みなさんこんにちは、パソ姫です。いよいよ今週で私のお仕事が終りますね・・。先週から後任の方が引き継ぎのために、センターに出勤しています。引継ぎの内容といえば、まずはセンターの一日の流れから入って、窓口の対応や新聞の切り抜きに書籍の受付など、主な仕事の引継ぎをしています。そして、パソコンの引継ぎ(ホームページ作成の手順など)をしています。一気に覚えようとするとパンクしてしまうので(私がよくパンクしてたので)少しずつ覚えていけるといいですね!私は人に教えるのが下手なのでうまく伝わったかな・・・?

 私の後任の方もそろそろ業務日誌を書いてもらう予定なので、ホームページをご覧のみなさんお楽しみに!ハンドルネームはいまのところ秘密なので、日誌に登場したときに公開することにしましょうかね(^0^)/
 
 さて、館長の日誌をご覧になった方はお分かりだと思いますが、センターに落雷があったようで、電話回線など通信関係が故障してました。電話は一時普通になったり、パソコンにも影響がでて「ルーター」が壊れて(?)しまいました。NTTさんやデオデオさんに来ていただいて復旧作業をしていただいたので今のところ、通常通り使用できるようになっています。
 月曜日に館長から「落雷があってルーターが故障した」と電話が来たときにはびっくりしましたね。パソコンのデーター(特にホームページ)が消えたりしていないか心配でしたが、翌日出勤して確かめたらデーターの破損はなかったのでホッとしました。パソコンやその周辺機器は雷に弱いらしく、最悪の場合完全に故障してしまったり、ハードディスクの内容が消えることがあるようです・・・。



2003.4.12(土)

 <パソ姫>
  今日は朝から雨がシトシト降っていましたね。ちょっと蒸し暑いような気がします。
 
 最近、ミーちゃんの話をしていませんね。ということで、ミーちゃんファンの皆さまへミーちゃんのお話をしましょう。最近のミーちゃんは外が暖かくなってきてからというもの、ほぼ毎日外で日向ぼっこしながらお昼寝をしたり、センターに来館するお客さんと遊んでみたりしてますね。時々、私が館内の清掃をしていると後ろからついてきて、私の掃除している様子をジーッと見ていたり、書類の上にドカッと座り込んでみたりしてます。今日は外が雨ということもあってか、日誌を書いている私のひざの上に乗ってお昼寝してますよ(重いのになぁ〜ミーちゃん)。

 来週で私のお仕事は終りますね・・・。何だか寂しいですね。寂しいなぁと思いつつ、後任の方に引き継ぐ仕事の内容を頭の中で整理しているところです。あと残り一週間のあいだに引継ぎをしっかりしなきゃね。



2003.4.9(水) 
 <パソ姫です>  
  久しぶりの書き込みになります。新学期がスタートしましたね。新しく統合された、今帰仁中学校も開校したということもあってか、出勤途中に新しい制服に身を包んだ中学生達が笑顔で登校しているのを見かけました。
 
 さて、ホームページをご覧になっているパソ姫ファンのみなさま(ファンなんていないよなぁ〜)にお知らせです。パソ姫は今月の20日で、文化センターのお仕事が終わりになります。この日誌を書くのも残り僅かとなりますが、私の日誌を読んでくださいませ。すでに私の後任も決まっているので、みなさんよろしくお願いしますね!!

 本日の私のお仕事は、PCのメンテナンス作業や新聞の切り抜きが主なお仕事でした。そろそろ、閉館の時間になりますね。さてと、お掃除にいかなきゃ・・・。