平成15年12月の日誌
過去の日誌の目次へ
ムラ・シマ講座へ

2003.12.26(金)
(こず)
 いつのまにか12月も26日、今日で歴文も仕事納めです。
 12月はもっと日誌書く!!(はず^^;)といったのに・・・なかなか更新できずに・・・。

 クリスマスも終わり、昨日から大掃除をしております。山積みになったテーブルや棚を整理していくと・・・本などに紛れてたくさんのゴミなどなど・・・袋いっぱいになっちゃいました。こんなにあったもんだねぇ。「きれいになったトコをずっと見ていよう!!」と笑った三人でした(^o^)♪
 館長は本日、歴文仲原グスクの城壁整理作業にとりかかっているようです。

 先にも書きましたが、きょうで今年の業務終了です。来館者のみなさま、HPファンのみなさま、ありがとうございました。来年は、館長のように更新できるよう努めていきたいと思います。

 それではみなさま、良いお年を(^o^)丿

2003.12.12(金)

(ウシ)
 本当に本当に日誌を書くのは久し振りです。
 ページの開き方も忘れちゃってました・・・・。

 今日は曇り空、ぽつぽつ雨の今帰仁です。
こういう、冬に向かう曇りの空は好きです。グレーの羊の毛布が天から私たちをおおってくれているみたいで。ぬくぬく。

 午前中、天底小学校の総合学習で六年生三人とお母さんお一人が来館しました。
 テーマは「源為朝と運天港」。為朝伝説を紙芝居にしよう! それには運天港の歴史を知らなきゃということでの来館です。
 お館さまはお宝をなでなでするのに忙しかったので(詳細はいつかお館さまが書かれることでしょう・・・)、うしが対応しました。

・1471年の『海東諸国紀』「琉球国之図」の運天港
・1609年の、薩摩軍による琉球侵攻と運天港
・1853年のペリー一行による運天港の測量(ペリーの手下が鶏をヌスルーしたってよ!)
・1916年、運天にあった今帰仁村役場が仲宗根にお引越しする

 運天港についてはおびただしい記事がありますが、子ども達の関心のとっかかりとしては、これくらいが限界かな?6年生は世界史で既に「ペリーと開国」を学んでいるので、反応は良かったです。もちろん三人の感性の良さと、三人をサポートしているお母さんの存在は大きい。
 でも、このお母さんは、今日来た三人のお母さんではありません。
 学校の総合学習を地域でサポートしている方なのです。(以前に息子さんがムラ・シマ講座に来てました。その子は今確か中学1年生くらいのはず・・・)。
 自分の子どもが学校を卒業しても、今度は地域の一人として学校の行事をサポートする大人の存在って大事だなあと思わせる光景でした。

 為朝がしばらく隠れていたといわれるティラガマの話をしたとき、
 「おばちゃんはね、いつか手の形をした『為朝せんべい』を作ってもうけるからね!って子ども達にいってるんですよー」とお母さん。(ティラガマには為朝の左手の跡との言い伝えのあるへこみがあるのです)。
 為朝の左手、食べてみる価値はあるかも!?
 すごく大きいから、食べ応えあるね!
 一緒に商売してみようかな〜? 
 
 冷たい北風が吹いてきました。明日のムラシマ講座は寒いかも〜。
 風邪をひかないように、みなさまもお気をつけください。


2003.12.9(火)
(こず)
 ぽかぽか〜お昼あと、眠くなっちゃいそうなほどいいお天気です!ミーちゃんは気持ちよさそうにお昼寝しています。うらやましいですねぇ〜〜


 先週末、九州は熊本・大分へ、プチ旅行に行ってきました。
あいにくお空は雨模様でしたが、阿蘇の内牧温泉でリフレッシュ(^^)
 温泉は1回浸かると3年寿命が延び、2回浸かると6年・・とガイドさんの小話。私は2回浸かったから6年は延びたな(^▽^)♪♪
おまけにホテルでカチャーシーまで踊ったので、もっと延びたはずよぉ!!
 湯布院では雨に追われ、ゆっくり散策できなくて残念。おいしいと有名なパン屋さんも探したのに「午前の分は売り切れ・・・」。 今度またゆっくり行きたいねぇと話した私たちでした。

 昨日、ウチの玄関の衣替えをしました。12月なのにあじさいや夏の小物、貝殻やビー玉が飾られたままだったコーナー。ミニツリーなどクリスマスセットを押入れから出してきてかわいく飾ってみました。気分は楽しいクリスマス☆彡 
「かわいい〜♪」といいながら母が、「大掃除もしないとね」と。 ウキウキしてはいられない12月ですね。 私ってばまだ年賀状書いていない・・・。
 今朝のラジオで「みなさん、年賀状は書きましたか・・・」 それを聞いて、ドキッとした人が私のほかにもいました。さて、誰でしょう??


 今年度、最後のムラ・シマ講座は13日(土)です。 ムラ・シマ講座のページupしていますのでご覧下さい!!

2003.12.4(木)

(こず)
 おはようございます。お久しぶりでございます!!
 12月です。ということは、年賀状も書かなきゃ! 年末ジャンボで夢も見なきゃいけないし、イベントも多くなるので遊びにも行くし、あーその前に大掃除が待っている・・・。普段、掃除していても何だか大掃除しなきゃと思う12月。
 
 もーっとその前に「HPの更新はいつしたの?」と言われそう。こずも、うしも、毎日書かなきゃという気持ちはあるんだけど・・・何だかんだ忙しくてねぇ、11月は2回しか更新していなかった(^^;  12月はたぶん3回以上は書くでしょう(^^)

 せわしい師走ですから、追われ流され過ごすのではなく、日一日を大事にしたいですね。あーっという間に大晦日・新年なんてコトにならないように・・・。
 新聞整理、書籍受付、ムラ・シマノート整理・・・いろいろ溜めてるし(>_<) 
 誰もが「ミーちゃんになりたい♪」と思う忙しさ。 今月もがんばって行きましょう!!