平成16年1月の日誌
過去の日誌の目次へ
ムラ・シマ講座へ

2004.1.18()天気 晴

(うし)
 ・・・・みなさま、明けましておめでとうございます。
 去年もさぼり名人のうしでしたが、今年も予定通りすっきりと軽やかにサボっていくと思いますので、よろしくお願いします!

 昨日・今日は世界遺産シンポジウムということで昨日は名護市の市民会館で、今日はセンターと今帰仁グスクで、大勢のお客様をお迎えいたしました。両日とも天気に恵まれていて本当によかったです。

 昨日は司会を勤めさせていただきました。
 開場時間の9時前から、関心のありそうなお客様がもうおみえになり、ホッと安心。それからしばらく入場が途絶えたので心配でしたが、定刻前に満席近くとなり、はるばる遠くからいらした講師の先生方をがっかりさせなくてすんだ〜と、安堵の思いでした。こちらの主催事業でなくても、やはり「入り」は気になります。名護のスタッフのみなさんのがんばりが大きかったなあと思います。

 ゆっくりお話はできませんでしたが、会場で知り合いの方のお顔に出会うと嬉しい!久し振りの方はもっと嬉しい! 芳名録でお名前を確認したのにとうとう会えなかった人が何名かいたのは、とても残念でした。学芸員実習1期生のあっちゃん! 会いたかったな〜。

 今日は現場説明。グスクは発掘アドバイザーの金武さん担当。センターはお館(やかた)サマの担当。でも参加人数が予想以上に多く、連絡不十分でご迷惑をおかけした場面もありました。
 私はちょっとだけ館内を案内しましたが、分からない質問もあって、もっと勉強しなくちゃと反省しました。でも昨日の司会も含めて、いい経験ができて嬉しかったです。
 もうちょっと詳しく言うと、「恐れず、自分を責めずに経験する」という経験ができたことが嬉しかったです。

 桜が本当にきれいですよ〜。
 昨日、今日は特に青空に映えて、本当にきれい。
 つわぶきの黄色、桜の濃いピンク、ぽかぽかお日様。城址の上で食べるこの時期のアイスクリンもまた格別! どうぞお試しあれ。

 今日、窓口にきていたゆうじくんとお友達になりました。
 ゆうじくんは養護学校の高校3年生。色が白くて、照れ笑いのほっぺが可愛い。
 「半袖でも寒くない、強いから」。
 ゆうじくんは明日、ミニ四駆のレースに出るそうです。お友達4人が応援してくれるそうです。
「あした応援、来て」って言うから、
「ごめんね、明日はお休みだけど、映画にいく約束しちゃった」
「なんで〜。応援きて。パパもママも友達もみんな応援するのに」
「ごめんね。でもいけなくても絶対応援してるから。
 ゆうじくん、ミニ四駆、強いんだ」
「うん、強い、すっごく」
「負けたことないの?」
「ない。ぜんぜん。」
「でもさ〜、ちょっとは負けたことある?」
「んー、ちょっとはある」
「でも、強いんだ」
「うん、強いよ。みんなが応援してる。あした来て」
「ゴメン〜〜。でもさ、心で絶対に応援してるからね。
 え〜とじゃあ、勝てるガッツポーズおしえたげる」
と、両手の親指立てて、二人でガッツポーズ!
・・・・な〜んてことをしていたら、ゆうじ君のお父さん登場!
なんと去年ムラ・シマ講座に参加していたSさんでした。
今月末にみんなで北京に行くそうです。
ゆうじくん、万里の長城でミニ四駆できたらいいねえ!!
「ゆうじくん、またセンターにおいでね〜」と握手してバイバイ。
あしたがんばる、と親指立ててガッツポーズで帰っていったゆうじくんでした。


2004.1.14(水)
(こ)
 冬らしい天気が戻ってきました!!と思ったら、今日はぽかぽか♪風も弱いです。「沖縄は風があるから、意外と寒いですねぇ」とよく言いますが、(ホント) 風は吹いていなくても、とーっても冷えるのはセンターの中。山手は寒いのです、ウチよりも。

 最近、「桜は咲いていますか?」 「いつが見頃ですか?(具体的に何日?)」などと、桜の問い合わせが多くなってきています。
 月曜日に本部町の八重岳へ行ってきました。やはり日本一早い桜というとおり、けっこう花開いていました。来週はもっときれいだろうなぁ♪ 
 さてさて、わが今帰仁は?・・・    今帰仁城跡までの上り、両サイドの桜の木々の枝はほんのりピンク色に染まっています。もう開いている木もありますよ。「こちらも来週あたりから楽しめるでしょう♪」 下から散歩しながら城跡まで上るのもいいですね〜〜♪ 桜並木の・・・ってネ(^^) ♪ 


2004.1.6()
(こず)
 新年明けましておめでとうございます。
 年末年始のお休みはあっというまに走り終った気がしますが・・・、今日から仕事初め、休みボケしないように気を引き締めて!!
 個人的には今年はトゥシビー(生まれ年)です。さるのように元気よく、活動的な一年にしたいですね(^^) 何事も努力です!!

 今年も歴史文化センターをよろしくお願いいたします♪